SSブログ

工藤正市さん [本や映画や音楽や]

新年おめでとうございます。

旧年中はご訪問、いいね、コメントありがとうございます。
こんなへっぽこなブログを読んでいただき
お言葉をいただけるのはとても嬉しいです。
文通相手がいるようで、本当に力になります。

書きたいことはたくさんあったのに、12月は文字通りバタバタと走り回っており
ほっと一息つくと気絶するように寝てしまっていたので
なかなか更新がままなりませんでした。
(いやワールドカップ観戦で寝不足というのもありました)

昨年ハマったものの一つに、工藤正市さんの写真があります。
写真好きな人はご存知なのかもしれませんが、私は全く知りませんでした。

青森『東奥日報』のカメラマンだった方で、娘・加奈子さんが押し入れの
遺品を整理して見つけた大量の写真をインスタグラムで発表したところ、
国内外で大反響となったようで、それが私の目にとまったわけです。

工藤正市さんは1929年に青森県出身、2014年に他界。

「プリントしてあった大量の写真は、当時の貴重な生活資料として
青森県立郷土館に保管してもらうことになりました。
一方、プリントされていないネガフィルムは、そのまま押入れに入れっぱなしに」
(工藤加奈子さん)

昭和、戦後の人々の表情は活気と生命力にあふれていて、
感銘を受けます。
まるで別の種類の生き物のようにさえ見えます。

もちろんその当時の市井の人々、時代の空気、もあるのでしょうが
それを切り取る工藤さんの力も大きいのでしょうね。

私は人を撮るのがとても苦手です。人と向き合うのが苦手ということも
あるでしょう(娘にいわせると陰キャ、ということらしい)。

でもいつかこういう風に人を撮ることができたらいいなぁと思います。

コンビニシリーズ、メルカリについて、
色々書きたいことはたくさんありますがぼちぼち。

2023年もよろしくお願いいたします。
健康で平穏な一年になりますように。


タイトルなし.png
nice!(18)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。