SSブログ

レモンの実 [日常]

lemon.png

今年はよく色んなドラマを楽しんだ一年でしたが
朝ドラの「らんまん」はその中でも印象的で欠かさず見てました。
キャスティングがよかったと思います。

私のへっぽこなお庭でも今年は記念すべき出来事が。
レモンが初めて実をつけたのです。

白い可憐な花が10個ぐらいついて大喜びしましたが
次々と落ちていき、オリーブ同様、実になるものはないのかなと
落胆していました。

オリーブは実らせるには単独ではだめだときいて
苗を2本そろえて買って、それなりに成長して
毎年小さな花をつけるのですがなかなか実をつけるまではいきません。

レモンも30センチほどの苗木をホームセンターで700円ほどで買いました。
すくすくと順調にそだち、アゲハの幼虫や白い羽虫がついたり、
水不足や肥料不足で葉っぱが黄色くなったり、
色々あったけれど140センチほどにはなりました。

そして今年、はじめて花をつけ半分ほどは落ちてしまったのですが、
小さな小さな実になったのが5個ほど、そしてその中でポロリと落ちずに
残ったのが3個。
少しづつ大きくなり、最近になってようやく黄色く色づいてきました。

春から冬まで、長い時間をかけて実を育てるのですね。
今年はかんきつ類の当たり年なのか、うちのお隣の柚子もわんわん鈴なりです。
近所の柿の木も。暑い夏、人間にとってはつらかったのですが
果樹の中ではそれをものともしないものもあるのでしょうか。

アゲハ蝶は、新芽が出てくるとすぐ卵をうみつけて、
それをむしゃむしゃと幼虫が食べてあっというまに食べつくしてしまうので
丹念に調べて卵をつぶしたり幼虫が小さいうちに退治。
これも見つかると一生懸命触角をにょきっと出して必死に威嚇してくるので
かわいそうになるのですが、植物を育てるときは虫には鬼の心になり、殺します。

小さいときは鳥の糞に擬態して、白黒の幼虫は、
黄緑色の若葉を食べてきれいな黄緑色、小指ほどのサイズにあっという間に
成長します。箸でつまんでつぶしたりしているうちに
小さいやつは素手でもエイッとつぶせるようになりました。
やがて、殺生しなくても、お隣の大きな柚子の木なら多少虫に食われてもいいだろうと
勝手にうちの庭の小さな木からお隣の大きな木に移したりしたものも。
柚子の葉っぱで育ったアゲハ蝶もいるでしょうか。

この3個のレモンの成長は今年のささやかな楽しみでした!


IMG_2936.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2943.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2988.jpg

IMG_2997.jpg

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

レモンなかなかなりませんから。
これからは毎年なって数も増えますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 20:55) 

いっぷく

やはり実のなる植物は育てる楽しみがありますね。
by いっぷく (2023-12-17 22:54) 

青山実花

花から実になる過程を見せてくださって、
ありがとうございます^^
最初は、
小さな小さな、
赤ちゃんのようなのですね^^
それが立派に育って、
私も嬉しいです^^

by 青山実花 (2023-12-18 06:33) 

su-nya

皆様ありがとうございます。
収穫はしたのですが、賞味はまだなのです。

>夏炉冬扇さま
これから楽しみです。地植えしようかと
思案中ですが庭が狭いのであまり成長するのも心配です。

>いっぷくさま
いつか檸檬酒を漬け込むくらい収穫したいものです。

>青山実花さま
虫との格闘もありつつ、成長が楽しみ、
収穫も楽しみです。


by su-nya (2024-01-21 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンビニのBGMクラウンシャイネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。