SSブログ

メルカリ1 [日常]

IMG_2565.jpg

コンビニバイトと事務仕事のダブルワークで
毎日せわしく、なかなか更新できませんでした。

スマホの方が手軽でツイッターやインスタは
眺めたり投稿したりするのですが、
読書やパソコンはおろそかになっています。
ダメですねぇ。時代です。

しばらくメルカリも放置していたのですが
ちょっと片付けものをしていたら出てきた
古い水森亜土のノートと
昔子供が読んだ本の全集が出てきたので、

出品したら、どちらも人気商品のようで、
あっという間に売れました。前者なんかは数分で売れました。

そもそもメルカリは、
子どもが使わなくなったもので捨てるに忍びない
比較的きれいな状態のものを売ろうと始めました。
サイズアウトした服や靴、部活のスポーツ用品、
飽きてしまったキャラクターグッズ。

あふれるモノたちを、子どもに片付けさせると、
すぐ捨てようとしますが、私はすぐ拾います。
もったいないばあさんだからです。

キャラクターグッズなんぞは、未開封のものもあります。
流行の移り変わりが早すぎるのです。
クリアファイルなんて私はダでもらうものと思っているのに、
アニメのキャラクターの絵柄が入っていると
800円でも買ってきます。(!)

そしてすぐポイです。
滅相もない。

私はリアルなフリーマーケットは大好きです。
値切ったり会話したりはできないタイプですが
うろうろ何周も回ってめぼしいものがあって
納得のいく金額だったら、買います。
若い頃は古本屋さん古着屋さんもよくいきました。

メルカリ、勢いで始めました。
まずアプリを登録。
出品したいものの写真を数枚、特に傷や汚れの個所は
のちのちトラブルにならないよう明記し、写真も
はっきり写るようにします。
状態も、6段階から選びます。(未開封、新品同様、傷や汚れの
ありなしなど)この判断は主観的なところもありますが。
商品の説明は、写真を撮影したところでAI?がカテゴリーを
提示してくれます。そこに修正を加えつつ、売りたいものの
説明をします。
値段も、それらの情報からメルカリがこの商品が売れやすい
値段はこれくらいです、と提示してくれます。
あとは、自分でマーケットリサーチもできます。
メルカリ内で同様の商品はいくらぐらいで過去に売れているか、
売りに出ているか、調べることが可能。

まぁ面倒と言えば面倒ですが、これで終了です。
何人の人がこの商品を見に来たか、いいねを押してくれたか、
もわかります。
時に、値引きしてくれませんか?とかもっと詳しい情報や
写真を追加してくれませんか?などのコメントが入ります。
それらにお答えしつつ、売れるのを待ちます。

リアルなフリーマーケットよりはだいぶ楽なのではないかと
思います。

それに、うちで不要になってクローゼットで邪魔者になっているものが
誰かに有効活用してもらえるというのは、
小さなSDGs、嬉しいものです。
ネットの世界なので日本中のだれかが見てくれて、
買ってくれるのです。

私はやったことがないのですが
ヤフオクはオークションなのでほしい人が多ければ勝手に
値段は吊り上がっていくのかな、
メルカリはその点は最初に自分がしっかり考えて値段を
つけなければそれより上がることはありません。

でもまぁ捨てるよりましです。
本などはブックオフよりずっとましです、定価の
半値くらいでも売れるのですから。

古いネガフィルムも売れました。
眠っているカメラも売ろうかなと考え中。
もう自分で現像することもないでしょうし

そしてなんといっても魅力的なのは
匿名性だと思います。やはり自分の氏名住所を知らない人に
さらすのは不安ですが、

メルカリでは売買が成立するまでは、
ニックネームでやりとりし、成立してからはバーコードを発行して、
まったく匿名でものをコンビニや郵便局から発送することが
できます。(選んだ発送法によって、そうでないときもあります)
いや、クロネコさんとメルカリさん、コンビニはいいタッグを組んでいます。
郵便局もでしょうがやっぱりコンビニは便利ですね。(欲目)

また落ち着いたらクローゼットの整理のため、
メルカリ出品をつづけなきゃ。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

夏炉冬扇

コミュニティづくりはいつもお金が不足。
古本もしばらく売りました。おっしゃるように、50円・100円でも苦労します。
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 21:26) 

しばちゃん2cv

リアルのフリマ、楽しいですよね。
いつもうろうろしてしまいます
by しばちゃん2cv (2023-02-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

失敗あれこれコンビニエンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。