SSブログ

失敗あれこれ [コンビニバイト日記]

IMG_2436.jpg

コンビニのバイトの先輩がコロナ陽性になりました。
(若い人はバ先というらしいですね。)

その人は私より10歳年下ですが、ボブでメガネです。
私は基本ショートヘアなのですが、散髪を怠ると
ショートボブっぽい感じになります。

その髪型で、二人レジに並んでいると、
たぶん、阿佐ヶ谷姉妹に見えるのではないかと思います。
ふたりでハモって「いらっしゃいませ~♪」
「ありがとうございました~♪」
なんてね。いやそれが気になってショートに戻しました。

コンビニはもはや恵方巻の予約開始してますが、
なんだか目まぐるしくて恐ろしくさえなります。

当世、
値上がりするものが多くて、値札の付け替えがいつも大変そうです。
あと、新潟の雪の影響で工場がストップしているようで、
パックご飯が品薄です。

こういう時代や時勢を反映した出来事を肌で感じるので
パソコンや机上で数字を眺めているだけの職場とは
違い、いつも感心しています。

さて私の昨年の失敗のいくつかをご披露したいと思います。

店内は、自動ドア通過の時のピンポン音のほか、
様々なサインの音が鳴り響きます。
揚げ物が揚がったタイマーの音、
応援求むのサイン、
お釣りの取り忘れの電子音、などなど。
一番目の音には、どこにいても
「いらっしゃいませ」と大きな声でいうことになっていますが、

間違って違う音にも反応していってしまうときがあります。
あと接客業あるあるだと思いますが、
制服を脱いでお客として店内にいても、つい言っちゃう。
私はもう一つの職場であるオフィスでも
挨拶のときおはようございます!でなくいらっしゃいませ!と
言いそうになる時があります。

コンビニの電子レンジは1500ワットあります。
家庭用は一般的に500~600なのですごい威力です。
たいていのお弁当は1分前後であたたまります。
(麺類はおつゆに時間がかかるのか2分半くらい、
待っていてとても長く感じます)

ソースやタレが別についてテープで貼ってあるお弁当は、
それを外してチンして、また貼り付けて渡さないといけません。
私は、はい、それを忘れてそのままレンジに入れて、
中で爆発してソースまみれにしてしまいました。
結局きれいにふき取って、ソースは別のお弁当から失敬して
お渡し、ソースなしとなったお弁当は自分で買い取りました。とほほ

鮭茶漬けがカップになっている商品は、わさびが外についています。
これはちゃんと外してからチンしたのですが、
レンジの外側に貼り付けてそのまま、
お客さんが帰ってから気づきました。
ごめんなさい。
さび抜き派でありますように。

いまは、マスクをしているし、仕切りのビニールもあるし、
BGMはうるさいし、けっこうお客さんの声がききとりづらいのですが、

卵を1パック買った男性が、フォークくださいというので
「?」とは思いましたがお渡ししたら、怪訝そうな顔。
お互い怪訝そう。
もう一度言ってもらったら、
「フォーク」ではなく「ホープ」でした。

タバコ名は、本当に大変です。

今は「レジ袋はおつけしますか?」というのが定番の質問です。
はっきりと答えてくれるお客さんや、
速やかに自分のエコバッグを差し出してくれる人はいいのですが、

もにょもにょ、もごもご、あるいは無視で、
どっちかはっきりせず、
あとでこちらが間違ったら怒る人がけっこういます。

要るのか要らないのか、はっきりしてよ!
と啖呵を切りたくなります。

お箸やスプーン、フォーク類もSDGsで減らす運動していますが
まあそう簡単でもありません。
これもぼーっとしててお弁当類なんにでも
お箸をつけて渡すと、

「カレーライスなのでスプーンもらっていいですか…」
ああ、そうですよね(;^ω^)
チャーハンやピラフ、オムライスにグラタンもそうですね。

中華丼や親子丼のようなものはどちらがいいか悩むところです。
スパゲティでも「フォークじゃなくてお箸ください」
という方もいます。
何も聞かずに箸をつけたら、
「うちに箸くらいあるよ!」と怒られたり。

まあいずれにせよ
きっちり(やさしく)意思表示してくれるのが一番助かります。

店員さんにも、丁寧な人、不愛想な人、不器用な人、気が付く人
色々いますが
お客様にもいろんな人がいます。
お互い気持ちよくしたいものですねぇ


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

夏炉冬扇

人いろいろ。
己の行動反省します。
まだ寒さ続くようです。コロナに風邪なぞご用心。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 07:08) 

青山実花

コンビニのお仕事の様々な事、
興味深く読ませていただきました^^
働いた事はなくても、
全てのエピソードが、
あぁ、ありそう、
うんうん、あるかも、
という感じで、様子が目に浮かぶようでした。
客といっても神様ではありません。
私は客として、
店員さんに不快な思いをさせないように気を付けながら、
これからもお買い物をしたいと思います。

by 青山実花 (2023-01-11 08:40) 

そらへい

店員さんもいろいろですが
やはり教育されていないお客の方が様々でしょうね。
マスク、ビニール越しとかで聞き取りにくいのは確かですね。
面白かったのは、スイーツを買って
スプーン付けてくれたのはいいのですが
カレーとかの大きいスプーンでした。
by そらへい (2023-01-15 20:52) 

su-nya

皆様ありがとうございます。

店員も至らぬ点はたくさんあるので(;^ω^)
でもお互いに、「短い間のお取引」でも
気持ちよくしたいものです。(これはメルカリでよく
見る文言です)
by su-nya (2023-02-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

工藤正市さんメルカリ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。