SSブログ

工藤正市さん [本や映画や音楽や]

新年おめでとうございます。

旧年中はご訪問、いいね、コメントありがとうございます。
こんなへっぽこなブログを読んでいただき
お言葉をいただけるのはとても嬉しいです。
文通相手がいるようで、本当に力になります。

書きたいことはたくさんあったのに、12月は文字通りバタバタと走り回っており
ほっと一息つくと気絶するように寝てしまっていたので
なかなか更新がままなりませんでした。
(いやワールドカップ観戦で寝不足というのもありました)

昨年ハマったものの一つに、工藤正市さんの写真があります。
写真好きな人はご存知なのかもしれませんが、私は全く知りませんでした。

青森『東奥日報』のカメラマンだった方で、娘・加奈子さんが押し入れの
遺品を整理して見つけた大量の写真をインスタグラムで発表したところ、
国内外で大反響となったようで、それが私の目にとまったわけです。

工藤正市さんは1929年に青森県出身、2014年に他界。

「プリントしてあった大量の写真は、当時の貴重な生活資料として
青森県立郷土館に保管してもらうことになりました。
一方、プリントされていないネガフィルムは、そのまま押入れに入れっぱなしに」
(工藤加奈子さん)

昭和、戦後の人々の表情は活気と生命力にあふれていて、
感銘を受けます。
まるで別の種類の生き物のようにさえ見えます。

もちろんその当時の市井の人々、時代の空気、もあるのでしょうが
それを切り取る工藤さんの力も大きいのでしょうね。

私は人を撮るのがとても苦手です。人と向き合うのが苦手ということも
あるでしょう(娘にいわせると陰キャ、ということらしい)。

でもいつかこういう風に人を撮ることができたらいいなぁと思います。

コンビニシリーズ、メルカリについて、
色々書きたいことはたくさんありますがぼちぼち。

2023年もよろしくお願いいたします。
健康で平穏な一年になりますように。


タイトルなし.png
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

青山実花

工藤正市さん、
存じ上げませんでした。
押し入れから、写真が見つかるって、
夢があっていいですね。
そして今は、
それを発表する場があるというのも、
いい時代だな、と思います。

今年も宜しくお願いします^^
by 青山実花 (2023-01-01 08:00) 

夏炉冬扇

新年オメデトウございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
工藤正市さん。頭に入れました。
テレビを見ていて、俳優や歌手の顔が「白くてのっぺら」なので、嫌悪感。太陽に当たって作業すれば、人の顔は日焼けするのです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-01 08:34) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 11:58) 

(。・_・。)2k

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ よろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2023-01-01 13:21) 

そらへい

あけましておめでとうございます。
工藤正市さん、存じませんでした。
昭和4年生まれ、私の親に近い世代のかたですね。
まだカメラも珍しくデジカメと違って現像も大変だった頃と思います。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2023-01-01 16:26) 

しばちゃん2cv

コンビニ話、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします
by しばちゃん2cv (2023-01-02 16:18) 

coco030705

su-nya さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

工藤正市さんのお写真、いいですね。もっとたくさん見たいなと思いました。今年も記事を楽しみにしております。
by coco030705 (2023-01-02 23:08) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます!
本年も当ブログをよろしくお願いします。

>青山実花さま
本当に、私もインスタがなければこの人の写真のこと
知りえなかったのですごいなぁと思います。
害だけでなく、もちろん、私たちは今の時代、
いろんな利も享受していますね。

>夏炉冬扇さま
今の人は手足も長く顔もしゅっとして綺麗ですが
何かが足りません。

>yamさま
ありがとうございます。よろしくお願いします♪

> (。・_・。)2k さま
ありがとうございます。よろしくお願いします♪

>そらへいさま
娘さんのコメントに、
カメラが珍しく、カメラを向けられると被写体も
嬉しくて特別な表情をされているのかもしれない、と
ありました。個人情報なんてのもないですしね。
現像、想像するだに大変な作業ですね、きっと
写真が大好きな方だったんですね。

>しばちゃん2cv さま
ありがとうございます!嬉しいです。
ご期待にそえる記事を書きたいと思います。

>coco030705 さま
ありがとうございます!インスタのほかにも、
写真集や写真展、色々出ているようなので
ぜひご覧ください!
昭和生まれでも知らない昭和ですが、なんだか
わくわくするような写真ばかりです。




by su-nya (2023-01-09 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。