SSブログ

コンビニエンス [コンビニバイト日記]

コンビニでのアルバイトも2月で1年になりました。
そこそこ、どんなことがあっても対処できるようになったかな。

もともと私は、コンビニをあまり利用するほうではありませんでした。
割高だというのが一番の理由です。
「週に〇〇円コンビニで使う人は」とか、
「コンビニスイーツで年間〇〇円買っている人」とかいう
ネット記事だかネットCMの文言を見たことが
あります。記事自体はちゃんと読んだことがないけれど、
なんとなくですが、そこには、コンビニでの買い物は
無計画な浪費であるという戒めがあるような感じがします。

コンビニでお仕事しながらも、私自身にも、
どこかでコンビニ利用者への偏見みたいなものがあります。

たとえば毎日のように訪れてレトルトの食品や飲料、お菓子などを
2~3千円分ほど購入する中年の女性がいます。
30分くらいかけてゆっくり狭い店内をめぐって、
吟味して買い物されていきます。
なぜ、スーパーではなくコンビニなのか。
何かしらの事情があるのか?

実際のところ、割高なものもありますが、
実はそうでないものもあります。食品でも、
いわゆるプライベートブランドもあるからです。
パッケージングのせいか、ドラッグストアで買うより
全く同じ中身のものが安い品物もあります。
スーパー同士でも、目玉商品で出血サービスする品物の
分の損害を補填をするかのように、よそより高い商品もあります。
まぁでもいうなれば非日常館というか、利便性への対価のような
しかがないなぁ~という部分もあるのかもしれません。

もう一つ、偏見というと、
コンビニの店員への偏見もあると思います。
これは色んな職業に対しても言えることですが、
学歴や特別な技能を問わない、早く言うと
「誰にでもできる」仕事という、ちょっと下に見る
感じでしょうか。

24時間、便利でかゆいところに手が届くような
品ぞろえのコンビニエンスストア。
その小宇宙で働きながら、色々とまだまだ
考えを巡らす、

しがないバイト店員のおばさんであります。







nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

夏炉冬扇

地域によっては「救いの神」になっているお店も。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 20:46) 

青山実花

私も買い物は基本スーパーですが、
コンビニを利用する事もあります。
コンビニに行く理由は、
レジで、スーパーほど並ばなくて済むというのが
一番の理由かも^^
仕事帰りで疲れている時や、
少量の買い物の時は、
コンビニはありがたいと思います^^

by 青山実花 (2023-04-16 09:15) 

しばちゃん2cv

まとめ買いして、無駄に消費期限が過ぎたりするので、一人暮らしなら少量をこまめに買う方がかえって経済的かも。
by しばちゃん2cv (2023-05-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メルカリ1コンビニのBGM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。