SSブログ

コンビニ歳時記(コンビニバイト日5) [コンビニバイト日記]

IMG_1504.jpg

コンビニバイトの話ばかりです。

小学校の頃、うちの家業は花屋だったのですが、
お店屋さんにあこがれる友達が面白がってお手伝いしたがるのに、
接客・対人が苦手な私はバックヤードで遊ぶ専門でした。

それが今、接客の仕事を面白いと思っているなんて
自分でも不思議です。

ただ、コンビニのお仕事は、少なくとも私のシフトの
早朝の時間帯は、「接客の合間に作業する」のではなく、その逆で、
やるべきことがとても多く、やりながらお客さんが来たら飛んでいく、
という感じです。
思ったよりも動き回るということに少なからず驚いています。
おしりのポケットのスマホ歩数計で見ると、
3時間で3500~4000歩くらい。狭い店内を!

どういう作業があるかというと、

CG。これはレジ内の釣銭を一定に保ち、余分は
奥の金庫にしまうことです。まぁ賢いレジがすべて
計算してくれるのでそれに従えばいいのです。
現金に触れるのはこの時だけなのでちょっと緊張します。
ここで、公共料金やネットショッピングの払い込み用紙、
クーポン券などもまとめます。

フェイスアップ。消費期限を確認しながら、
店内の陳列棚の商品をきれいに並べます。

品出し。裏の事務室兼倉庫から、台車に乗せて
補充すべき品物を出してきて、しかるべき配置に、
(もちろん消費期限をチェックしながら最後列に
並べていきます。
身長が低いうえ五十肩をやった私には、
最上段に品物を並べるのはけっこうきついです。

面白いですねぇ、月曜日は栄養ドリンクがよく売れているし、
土日はなぜかもやしとか豆腐・納豆が出ています。
お天気や気温の1度でも売れるものは違い、ということは
売れ残り商品も増減します。

すいか。根ショウガ。プラム。デラウェア。
あんみつ、葛まんじゅう。そうめん。冷ややっこ。
ゴキジェットにサラテクト、蚊取り線香、汗拭きシート。
お客さんがレジに持ってきて、あ、こんなものも
置きはじめたのか!と気づくことも多いです。
意外と季節感があるのです。
まぁ商売というのは、そこに訴えるものだなとは
思いますが。

沖縄フェア、カレー祭、有名イタリアンシェフとのコラボ、ハワイアンフェア、
揚げ物祭り、デザートフェア。
2-3週間おきに目まぐるしく変わるフェアが開催され、
新製品が陳列棚に並びます。
定番商品(たとえばこの季節にグラタンやおでんを食べる人がいるのか?
と不思議に思うのですが、おいてあります)もあり、
新商品、季節商品、期間限定商品、が変わっていきます。
飽きやすい人間にあの手この手でトラップをかけます。

すべてがバーコードで管理されているので、
各店舗でも、そしてコンビニ親会社でも、
売れ筋商品などの統計も出ていると思うのですが、
そういうものとにらめっこしつつ発注するのもこれまた
ゲームというか株式投資のように面白いのかもしれません。
オーナーさん、店長さん親子はいつも
頭を痛めていますが!!
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

夏炉冬扇

オーナーさんそうでしょうね。
本にすると売れる、というの聞きますが。
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:56) 

そらへい

コンビニのお客さんの生態
季節による売れ筋商品の違いなど面白いですね。
店員さんの動きも見るだけで、
実体は詳しくは知りませんね。
ある程度は、親会社のデーターがあるのでしょうが
仕入れ、いちばん難しいところですね。
by そらへい (2022-07-09 23:04) 

song4u

やっぱりコンビニの話は面白い。
聞けば、なるほどと納得する類の話ばかりです。
人間模様と言えばいいのかなあ。
月曜日に栄養ドリンクが売れるなんて、ちょっと泣かせる話です。
そう言えば最近、店舗で現金支払いをした記憶がありません。
先日、郵便局までクレジットカードが使えて随分驚きました。
by song4u (2022-07-16 23:09) 

しばちゃん2cv

私は学生の頃、バイトはコンビニ専門でした。
一度、レジで五千円出されたところを、一万円と勘違いして、五千円多めにお釣りを渡してしまいました。後でそういえば・・・と気づいたときにはもう遅い。
今はそんなミスはありませんね。
by しばちゃん2cv (2022-07-23 18:54) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
私が学生だったら、コンビニについての
自由研究とかしてみたいですねぇ。

>そらへいさま
コンビニも意外と奥が深い世界です。

>song4uさま
面白いと言われてうれしいです。
まだ書きたいことがたくさんあります!

>しばちゃん2cvさま
なんと経験者だったのですね!しかも
学生時代というとちょっと前ですね!
お金を扱わないのはとても楽です~♪その代わり
業務は増えていると思いますが。
by su-nya (2022-07-28 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。