SSブログ

コンビニという小宇宙(コンビニバイト日記4) [コンビニバイト日記]

IMG_1571.jpg
友人の佐渡土産。

先日、「コンビニ人間」という本について言及しました。
少し前に芥川賞をとった作品です。

子どもの頃から、世の中の事柄のとらえ方がどうしても
周りの人とずれていて、うまくいかない女の子が主人公です。
彼女は、悪意はないのですが
他人から望まれる言動をすることがとても苦手で、
それを読み違えてはトラブルを起こします。
そこでて、トラブルを避けるため、ただただ受け身で生きていく
という処世術を身につけます。

大学生になった彼女は、ひょんなきっかけからコンビニのアルバイトを
始めます。
そこでは、決まったスケジュールで、何をすべきかというのが
ハッキリしていて、彼女は水を得た魚のように生きやすさを感じます。
しゃべる口調なども、バイト仲間の真似をして、人と自分との違和感を
埋めようとします。

しかし、大学を卒業しても、30代後半になっても、
就職せず、結婚もしないでコンビニバイトを続ける彼女はまたまた
周囲から浮き始めます。

私は週3回、6時から9時という早朝の短時間ですが、
確かに納得するものを感じます。

コンビニはコンパクトで完結した小宇宙です。
ほぼ分刻みに、やるべきことが決まっています。
正義はただひとつ、お客様を満足させること。

私も、時々ゲームをしているような感覚になります。
ひとつひとつ、決まった型の課題をクリアしていき、
敵を倒していき、ポイントを稼いでいき、
ゴールする、というような。

決められた作業をする合間に接客をするのですが、
動線やら足音などから、店内を回っているお客さんが
レジへと向かうタイミングを見計らって、
お待たせすることなくカウンターの内側へ走ります。
作業は多くても、最優先すべきはお客様なのです。

コンビニの食品には消費期限がありそれもまた絶対です。
その1時間前には廃棄をしなければなりません。
間違ってレジまで進んでも、警告音が鳴り、
その商品を売ることはできません。

お弁当類とサンドイッチ、サラダとデザート、
そしておにぎりなど寿命の短い商品のトラックは、
1日2便ありますので消費期限も
同日中に2種類あります。午前3時と午後9時とか。

消費期限が近づいた商品のリストが定時になると印刷され、
その商品にシールを貼ります。(それをコンビニのカードで
買うと、ポイントが何倍かつきます)

それでも売れなくて、タイムリミットが来たら、
定期的にする「フェイスアップ」の作業で
店員が「廃棄」の処理をします。

これは一番いやな作業です。
1時間の間まだ食べられるので、困っている人に
配るとか、できないのでしょうかねぇ。
割引して売るとか。

私もこの小説の主人公ではないけれど、
コンビニという小宇宙でのゲーム、嫌いではありません。
nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

夏炉冬扇

マニュアルですくわれる。時折聞きますよ。お寺さん関係の方から。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 06:36) 

青山実花

コンビニで働いた事はないのですが、
「決まった型の課題をクリア」
という作業は、
嫌いではない気がします^^
「コンビニ人間」も面白そうですね。
今度読んでみます^^
by 青山実花 (2022-06-12 07:17) 

song4u

なるほど。かなり高い精度で理解できた気がしました。
「敵を倒してポイントをあげ、ゴールにたどり着く」
説明が上手ですね、すごく具体的で分かりやすい。
さすがだと思いました!
by song4u (2022-06-13 17:49) 

そらへい

客として行くと、コンビニの店員さん、
品だし、接客、掃除と何でもこなして大変だなぁと思うのですが
システム化されているのですね。
「コンビニ人間」読みましたが、不思議な小説と思いました。
su-nyaさんの解説が当たっていると思います。
by そらへい (2022-06-21 20:32) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
実は、意外なことにマニュアルはなく職人のごとく
見聞き、経験して色々学びます。
お寺さんのお話、興味深いです。

>青山実花さま
ツイッターで見たのですが、マックのバイトも
楽しくてやめられないらしいです!

>song4uさま
ありがとうございます。恐縮です。
なにごとも、経験してみると奥深さを感じます。

>そらへいさま
コンビニ、スマホ、色々と昔はなかったのに
いまや当たり前の顔をして存在するものですね。
コンビニ人間、コンビニの部分は実感として
少しわかった気がしますが、他人を巻き込んでくる
ところは不思議でしたねぇ。



by su-nya (2022-07-09 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。