SSブログ

2022-06-04 [日常]

IMG_1564.jpg

行き当たりばったりに生きてきて半世紀、
友人はこのブログを見て私のことを
「高等遊民」と称してくれました。

別の友人に、
私はアリタイプではないのでキリギリスかな、と
言ったところ「地味なキリギリスだね」と言われました。

詳細は省略しますが
訳あって子供たちが幼い頃からずっと夫とは
別居生活、実家に「出戻り」して暮らしています。

ただ、またまた訳あって(狭すぎることが主かな)
いま、実家からも独立したいと思っています。

産休育休でなく退職を選び、
また、せっかくお誘いいただいたのに
遠いという理由で職場復帰を断り、
短期アルバイトなどでつないでいるうちに、
年齢的にも再就職が厳しくなりました。
ましてや住んでいるところに近いという
条件ではますます。

今の勤め先はフルタイムエブリデーではありますが、
時給制のアルバイトの身分。しかも3か月契約。
なかなか安定しているとは言えません。
時給も最低賃金、ボーナスもなし。
社会保険とかはあるのでそれは有難いけれど…
(コンビニの副業も助かります)

ただ、一番大変なのが、高い家賃です。
東京郊外とはいえ、私の給料ではとてもとても。
ということで、いざ独立するとなると
貯金を切り崩しながら生活するしかないですね。
実家もこれまた少ない年金生活者で、
まったく高等とは程遠いのであります。
(地味なキリギリスは当たっているかもしれません)

市営住宅とか都営住宅とか、
市役所に何か手立てはないものかと
とりあえず相談に行ってみました。

話を聞いた市職員は、「生活保護」を勧めてきます。
確かに困窮していますが、一所懸命働いて
生活を立てていこうとしているのに、
(離婚はしていないので、色んな一人親手当は
もらっていません)

なぜ生活保護を勧めるのか?と怒りと悲しみを覚えましたが、
でも、市役所に相談に行くという時点で、
何らかの支援が必要な困窮者ということになるのでしょう。

色んな所で目にする、
年収300万以下の子育て家庭の困窮、という
日本の現状、ここにあり、です。

元・夫は、子供の教育費は出してくれています。
地味なキリギリスは、
おかげで子供にはさほど不自由させてはいないつもりですが

親不孝な娘なのでしょうねぇ
最近いろいろあって

ふらふらぶらぶら楽しんでいる場合ではない、
と反省、後悔、しきりなのです。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

夏炉冬扇

進んできた道ですから。
やりとげましょう。
by 夏炉冬扇 (2022-06-04 20:35) 

そらへい

生活保護を奨められたのは、
市営住宅、都営住宅を希望されたからではないでしょうか。
生活保護を受けていると優先して入れてもらえると聞きました。
「高等遊民」「地味なキリギリス」
人は好き勝手なことを言いますが誰も当人の思いや苦労は知らないのです。自分は自分でいいと思います。
私と違って、子育て中、何もかも途上ですから軽々しくは言えませんが
自分らしくは大事な事だと思います。
by そらへい (2022-06-06 10:11) 

しばちゃん2cv

ご苦労様です。
振り返って充実し人生と思えればそれに越したことはないと思っています
写真、京都 東福寺の重森美鈴の庭を思い出しました。
by しばちゃん2cv (2022-06-06 17:52) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

勢いで暗い内容の文章を書いてしまいました。
コメントしづらい内容に、
励ましのお言葉ありがとうございます!
いい形を探っていきたいと思います。
by su-nya (2022-06-11 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。