SSブログ

映画「星の子」 [本や映画や音楽や]

IMG_1637.jpg

星の子、という映画をみました。
芦田愛菜ちゃんが、少し前すごく大人なコメントをしたと
話題になったのはこの映画のプロモーションの頃だったと思います。

今村夏子さんの小説が原作ということです。
何も知らずにNetflixでみたのですが、タイムリーな内容。

愛菜ちゃん扮する主人公のちひろは、普通の中学生。
そんなちひろのなんでもない日常・現在と、
赤ちゃんから成長するまでの過去が、入り混じって映画はすすんでいくので
集中してみてないと混乱してきます。

ちひろの両親は、あやしい新興宗教に傾倒しています。
魔法の水の入ったペットボトルを買い、
頭にちょんまげのようにおしぼりを乗せて、
その水をかけ、自らを浄めます。

ちひろは、いわゆるカルト二世です。
しかも、両親がその宗教にハマったきっかけは、
病弱な赤ん坊だった自分。

周囲(伯父とか友達とか先生)にとっては、
あやしい信仰も、ちひろにとっては、
大好きな両親が物心ついたころからやっている
当たり前のことです。

教団の集いにも出向き、その中には
自分と同じカルト2世の友達もいて、
憧れの存在である青年幹部もいます。

ちひろの姉は、両親に不信感を抱き、家出を繰り返し、いつしか
行方知れずになってしまいます。

この魔法の水はかなり高価らしく、
ちひろたちの暮らしは家の中の様子を見る限り、
だんだん狭く貧しくなっています。
修学旅行の費用も、伯父さんに借りているらしい。

教団の信者は多く、バスを借り上げて、
大きなホテルのような自前の施設?に大勢で
出向いて、泊まり込みで集います。

その合宿中、寒い中、森へ出かけて流れ星を探す、
ちひろと両親の3人。


姉は両親と信仰を拒否し、ひとり出ていきます。
伯父はちひろを両親のもとから救い出そうとします。
その前にも両親を説得しようとしましたが失敗に終わります。
幼い頃からの友達はちひろ個人と偏見なく接します。
何も知らない友達は宗教のことを見聞きしひそひそ噂します。
先生ははっきりと嫌悪感を顕わにします。

カルト教団とその2世の姿。

原作は読んでいないのですが、映画は
新興宗教を断罪するでもなく美化するでももちろんなく
ただ淡々と彼らが生きている様を写します。
その様はたぶん「普通」と少しずつずれていくのですが。

私は、大学生の頃、アルバイト帰りに
純朴な感じの同年代の女の子に誘われて
なんだかわからずについていったら、マンションの一室で
自己啓発めいたビデオを見せられました。

そして奥からいかにも頭の切れそうな男子学生が出てきて
あやしいと慌てふためいて逃げ出したのですが、
なにかの教団だったのだとあとで気づきました。
あの頃は無知ですぐホイホイ人を信じていました。
女子学生の顔は今でも覚えているのですが、
とてもいい人そうでした。

芦田愛菜ちゃんは、
数多あるであろう出演のオファーの中、
こんなに地味で話題性に欠ける(というより話題にするのが難しいであろう)
作品を初主演の映画に選ぶなんて、すごいなぁと何かのコメントでみましたが、

確かにそうですね。
読書が好きで聡明な愛菜ちゃんは、
そして、この映画の主人公の

なんとも微妙な立場におかれた
思春期の女の子の役を、とても繊細に演じています。




nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

夏炉冬扇

統一教会、只今話題ですね。何であんなものを信心するのがわからないですが。
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 20:28) 

青山実花

あぁ、この映画、
特に興味はなかったのですが、
昨今の一連の出来事があってから、
とても興味を持つようになりました。
観てみたいです。

優秀な一人の子どもが、
親の信心のせいで進路まで断たれるというのが、
辛くて悲しくてなりません。
ニュースレベルの話ですが、
親は今でも、我が子より信心、と言っているとか。
・おそらく、人生の半分ほどは宗教に尽くしていること
・おそらく、70歳前後の高齢であること
などを鑑みると、
今更、洗脳を解くことは無理なのかもしれません。
お布施結構ですが、
せめて子供の学費だけは残しておいてほしかった、
そう考えると心底悔しい思いがします。
by 青山実花 (2022-07-29 06:57) 

そらへい

昨日、ブックオフに行った時、
たまたま今村夏子「星の子」の文庫を見かけました。
手に取りかけて、中身も見ずにスルーしてしまったのですが
カルト教団とその二世を扱った内容で映画化もされていたんですね。
人の弱みにつけ込んで、カネを巻き上げていく
こういうカルト教団は、許せない存在ですし
その被害が子供にまで及ぶと言うことは
彼らのやっていることは相当罪深いことだと思います。

by そらへい (2022-07-30 22:33) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
イワシの頭も…

>青山実花さま
自分は絶対そんなことにはならない、と
思っていても洗脳されてしまうんですかねぇ

>そらへいさま
上の人たちは自らは信じていなくて
金を巻き上げているのでしょうか。

by su-nya (2022-08-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。