SSブログ

花粉症対策。 [日常]

これは鼻風邪で、花粉症ではない。
最初の数年は、認めたくなくて必死に抵抗しました。
でも考えてみるとかれこれ20年になるでしょう。

認めてからも薬をのまずに戦ったり
時にどうしても、という場合にのみ市販の薬に頼ったり
していましたが
ここ数年はもう無駄な抵抗はやめて、
飛び始める少し前に耳鼻科に行って薬を出してもらいます。

寒さがやわらぎ花が咲き一番心躍るはずの季節が
憂鬱な病気、花粉症です。

それでも、きちんとアレルギーの血液検査をしたことは
ありませんでした。今年、初めて、敵を知るという意味で
やってみましたら、見事にスギとヒノキの反応の値が高かったのです。

立派な花粉症です。
時々、まちで水泳用ゴーグルやダイビング用ゴーグルをしている人を
見かけますが、ここまでやれたらいいなと思いますが、
私は自分の眼鏡の上に花粉症用のメガネ(レンズと顔の間の隙間を
できるだけカバーするような立体構造になっています)、つまり
メガネオンメガネで対策をしています。

市販で2000円するとても効果のある目薬を見つけたのですが、
余っても翌年使っていいものか悩むのと、
強すぎてよくないのかも、と二つの理由から
今年は買いませんでした。

耳鼻科で出してくれた目薬は弱いようで、あまり効果が
ありませんでしたが、もっと強いのは眼圧の検査が必要なので
眼科でもらってくださいと言われました。

ただ、一つだけ、自ら頑張って対処したものがあります。
洗濯物です。
これまでは花粉シーズンは、部屋干ししていましたが、

100均のネットやレースカーテン、ランドリーかご等を駆使して、
洗濯物カバーを作成したのです。ばっちりです。

IMG_1424.jpg

nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

coco030705

こんばんは。
私も花粉症です。お薬を飲んでなんとかなってます。
でもすごいくしゃみが出る日もあったりして。そういう時は花粉の量が多いのでしょうね。なんとかかんとか、切り抜けております。
by coco030705 (2022-04-10 18:38) 

夏炉冬扇

杉鉄砲で遊んでいました。
花粉なしです。
でも突然来るとか。
by 夏炉冬扇 (2022-04-10 20:09) 

そらへい

私も杉テッポウで遊んでいた口
田舎者は花粉症にならないなって思ってましたが
ここ数年、クシャミ、鼻グズグズです。
そんなにひどくないので、放ってます。
20年のお付き合いは長いですね。
ある日突然かかり、ある日突然治ることもあるそうです。
by そらへい (2022-04-17 21:03) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

やっと、花粉飛散も少し落ち着いたかな、
と油断するとまたくしゃみが出ます。
by su-nya (2022-05-01 10:28) 

su-nya

杉てっぽう、初めて聞きました。
by su-nya (2022-05-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンビニバイト続編配線地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。