SSブログ

メダカ・リターンズ [日常]

IMG_0806.jpg

またまたメダカについてです。

近所のおばちゃんが、うちで見て感化されたのか、
車で遠くのペットショップまでメダカを買いに行ったけれど、
数日で全滅してしまったとのこと。

食事をするのにしばらく炎天下の車中に放置していたせいだと判明。
そりゃあ、熱中症だったのでしょうメダカちゃん。
うちにも、二匹、ラメの輝きの美しいメダカを分けてくださったのですが
それも翌日に死んでしまいました。

その後、なんとネットで購入したとのこと、
空輸でメダカは届いたそうです。
それも、何匹かは死んじゃったそう。

前にも書いたようにホームセンターでもメダカ周辺のグッズは
すごく充実しており、愛好家が多そうな世界です。

おそらく、繁殖がこんな私にもできるほど簡単なので、
かけ合わせたりして珍しいメダカを育てているブリーダーのような人が
いるのだと思うのですが、あまり詳しく知りたくないので
突っ込んで調べません。

ペットショップでも1匹数十円から、千円以上というものがいましたが、
たぶんもっと高価なのもいるのでしょう。
金魚や錦鯉のように。

少し前に、3面記事的なトホホ事件簿で
メダカ泥棒のおじいさんが捕まったというのをテレビで見ました。
夜中に、暗闇の中でメダカを盗むおじいさんの姿は
ばっちり隠しカメラに映っていましたが、
その時も被害額100万円以上といっていました。

君は天然色





nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

夏炉冬扇

メダカも奥が深いのでしょう。
繁殖させている方いますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-25 07:19) 

しばちゃん2cv

昔テレビで、歌手の円広志がメダカ買うのが趣味と言ったら、島田紳助がが、「(オタクっぽくて)気持ち悪い~」みたいなことを言ってました。
僕が中学生の頃、お茶のペットボトルが発売されて、「誰が買うんじゃ」というような雰囲気でした。
どちらも今となっては、逆転してますね。
今日の非常識は明日の常識。
by しばちゃん2cv (2021-09-25 09:57) 

kome

一度失敗してから、暑い時期は めだか家の中に置いてます。(^^)
by kome (2021-09-25 20:43) 

青山実花

川崎鷹也さんという方の、
「君は天然色」、初めて聞きました。
すごくいいですね。
原曲を変な風にアレンジしていなくて、
素直なのがいいです。
最後まで聞き入ってしまいました^^
by 青山実花 (2021-09-27 13:06) 

su-nya

皆さまご訪問ありがとうございます。

>しばちゃん2cvさま
いまやオタクが花形です。
急須もお茶っぱも知らない若者がいるそうで。

>komeさま
冬も心配ですねぇ。

>青山実花さま
この方のこと、知らなかったのですが、
本当に素敵なカバーでした。伸びやかな声で。
大江千里さんとか、三四郎小宮さんとか、
こういうほにょっとしたメガネ男子に弱いかも♡
by su-nya (2021-09-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動物>植物>鉱物?秋です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。