SSブログ

動物>植物>鉱物?

IMG_0096.jpg

安住紳一郎氏の説によると、
人間は動物、植物、鉱物へと順に興味の対象が
移行していくそうです。

子供の頃は花なんかよりも犬や猫に惹かれ、
年を経ると動くものがわずらわしくなって
園芸や野菜作りに気がいくようになり、
そして最終的には生きてるものよりむしろ
無生物、鉱物。らしいのです。

私は最近、メダカ育ても土いじりも
楽しんでいるのですが、
(暑くてダウンしているうちに冬野菜の準備に
出遅れてしまいました)
鉱物の境地はまだ想像できません。

鉱物って石?「無能の人」のように?
化石?アンモナイトとか?それとも宝石?
年をとってから重いものにいくのはきつそうな気がします。

鉱物より、私だったら推したいのは
なんといっても木の実です。



幼児と散歩していると、
決まってドングリや松ぼっくり拾いに熱中する時期が
あります。実は、
その時期に私は子供と一緒になって拾っているうちに、
よりきれいなドングリ。より状態のいい松ぼっくり。
子供より夢中になってしまいました。

ほかにも
モミジバフウとか、ヒノキとか、ツバキとか、キリとか
ハスの実とかあらゆる木の実を拾いまくり、
近所の公園や大学構内をキョロキョロしながら歩き回り、
子どもたちに辟易されるようになりました。

やがて
サルスベリのガクとかユリの穂とかモクレンの実、
そしてあとで調べたら毒性があるという
チョウセンアサガオや蝋梅の実なんかも拾ってきて、
泣く泣く捨てることになったり。

落ちているものは拾いますが
花泥棒は罪にならないという勝手な決めつけで、
よそ様のお庭から失敬することも。
いまだに少し良心が痛むのは、
ホオズキが枯れて、葉脈のようなものだけが
残った代物です。
いただいてきましたが、もしかして
そのお宅の方も楽しみにされていたかも。

課金にも手を出しました。
八角とかクローブとか、スパイス類。
百均でもリースなどの材料として入手できる
綿花やユーカリ。

そして、どんな世界にもマニアというものがいまして、
木の実マニアの集まりにも行って、
珍しい世界の木の実をゲットしました。
図鑑も買いました。

あ~楽しい。
このコレクションは、今は封印しているので

もっと年をとったらこころゆくまで
ハマりたいところ。

断捨離からは程遠い私なのです。





nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

夏炉冬扇

化石サイダーがあるのかと。音楽とは知らず。
畑はいいです。汗が気持ちいい。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 17:20) 

そらへい

生物から植物はわかりますが、
鉱物って具体的にどんな物なんでしょうね。
by そらへい (2021-09-21 20:27) 

su-nya

皆さまご訪問ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
遅ればせながら冬野菜の仕込みに忙しいです。
日に当たり慣れていないので、すぐにKOです。
早朝に頑張ります。

>そらへいさま
そうなんです、鉱物はピンときませんね。
あまり一般的ではないような気がします。
by su-nya (2021-09-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。