SSブログ

ハリネズミはもはや下火

061.jpg
(写真は借り物です)

昔は動物のかわいいキャラクターといえば
犬猫以外では、
クマ、うさぎ、パンダなどが定番だったと思います。
たぬきやカエルやふくろうも縁起物に多いです。

少し前に、ハリネズミブームがきました。
雑貨でも大人気。どこへいってもハリネズミ。
たしかにフォルムもつぶらな瞳も愛くるしいです。
ペットとしても飼う人がいるようです。

やがて小鳥ブームがきました。
セキセイインコ、文鳥、オカメインコ、シマエナガ、すずめなど
服や雑貨のプリントでもよく見かけます。
小首をかしげる姿、寒い時にまるっと膨らむのが
なんとも愛らしい。

そのうち、
だんだんとマイナーというか、知られていない、
生き物たちも登場してきます

サメ類や深海魚。
シュモクザメ、ジンベエザメ、
メンダコ、リュウグウノツカイ、カイロウドウケツ。

ハシビロコウ。ドードー。カカポ。キウイ。
こちらは珍しい鳥たちです。
絶滅しているものや絶滅危惧のものもいます。

ゲームややベストセラー本などの影響も
あるのだと思いますが、これらは
決してマニアなちびっ子でなくとも、
けっこうみんな知ってます。

ほかに
ナマケモノ、コツメカワウソなんかも最近人気かな。

試験勉強中の中学生の教科書をちらっと見て
びっくりしたのですが、
カカポ、オットセイ、コアリクイなんかのイラストが
大学帽をかぶったり鉛筆をもったりして
大事なポイントのところにあしらわれています。

もう一つびっくりするのは
高校生の男の子もけっこうな割合で
かわいいヌイグルミ?なんかを
カバンにぶら下げていることです。

ちなみに私はハシビロコウを動物園に見に行きたいと思っています。


nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

hagemaizo

なまけものとカメレオンの動きが好き、ハシビロコウの動じなさも好き。
by hagemaizo (2021-09-17 12:48) 

夏炉冬扇

私はワン・ニャンでいいです。
こちら台風14号、直撃の模様。ぎゃらりぃ及び自宅の周りは片付けましたが。早く通り過ぎて欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-17 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは昔から、スローロリスのファンでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 21:00) 

しばちゃん2cv

風をあつめて。
こうやって、世界中の人から歌い継げられる曲が、日本で生まれたことがうれしいです。
はやく音楽の教科書にのらないかな
by しばちゃん2cv (2021-09-19 21:46) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>hagemaizoさま
カメレオンは前後する動きと、どこ見てんのかわからない
目の動きがいいですねぇ。爬虫類結構好きです。

>夏炉冬扇さま
オーソドックスに、わんにゃんですね。
うちでパン焼いているので飼えなくて

>ぼんぼちぼちぼちさま
リスかと思いきやサルみたいなやつですね。
次にブームが来るやもしれません。

>しばちゃん2cvさま
同感!です。実はしばちゃんさんのところで
知ったアリソン・ヤングをずっと聴いていたら、
彼女と共演しているこの人につながり、
このカバーを発見しました。Youtube有能です。
by su-nya (2021-09-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。