SSブログ

電車かもしれない [本や映画や音楽や]

たまの「電車かもしれない」を聞いていると、
傍受した娘たちの感想は
長女15歳 「ずっと聴いてると気がおかしくなりそう」
次女12歳「このおじさんは闇を抱えていそう」



このおじさんというのは、知久寿焼さんのことです。
なるほど。若者の率直な意見です。

この「電車かもしれない」は、MVのアニメーションも
ガロっぽくていいですね。
たしかにちょっと病んでいそう。

ローティーンの子供がいると、
こちらもあちらさまの趣味の動向を気にしたりして、
しばし懐メロをやめて
KingGnuや髭男やあいみょんを聴いたりしてました。

YOASOBIの「夜に駆ける」なんかは、
曲調の割にMVがこれに負けずにおどろおどろしい。
「群青」もペーパーアートがかっこいいがちょっと怖い。
なのになぜ、たまの良さがわからないんだ。

私は個人的にKingGnuの「飛行艇」など、いいですね。
MVは20世紀少年っぽいけど。

しかし。一生懸命若者に歩み寄ろうとしている母を横目に
娘たちは人間ですらない、ボカロ(ボーカロイド)の曲がいいと言って
ずっと聴いています。モニョモニョ、よくわからん。

家でテレワークすると自由にBGM聴けるのが楽しいです。
眠気も吹っ飛びます。

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

hagemaizo

イカ天を欠かさずみていたので、たまの「昨日人類が初めて〜」が時々頭にこだまします。確かになぁー、変人集団に見えたものなぁー。
by hagemaizo (2021-09-14 18:34) 

青山実花

娘さんたちから、
新しいものを吸収できて羨ましいです^^
私はもう、
最近の歌もお笑いも、
こんなに知らなくていいのか、というくらい
疎くて(笑)。
お恥ずかしい限りです^^;
by 青山実花 (2021-09-15 09:53) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>hagemaizoさま
イカ天でもう一つ気になっていたのが
人間椅子というバンドです。
たしかネズミ小僧がヴォーカルでした。

>青山実花さま
いやいや、青山実花さんの昔の映画、
女優さんの知識は凄いものです。
文化は堆積していくので取捨選択しながら
吸収していくのも大変ですね。
by su-nya (2021-09-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。