SSブログ

岸本佐知子さん [本や映画や音楽や]

IMG_0714 (1).jpg
テレビも書店も健康!健康!健康!

先日、津村記久子さんの作文に関する連載を
紹介しましたが、それが「WEBちくま」という
サイトでした。(私はブログは別として、本などの読み物は
まだまだ紙がほとんどですが)

WEBちくまで、もう一つ、とても面白かったのが
「キシモトさんVS五輪 怒りのデスロード」です。
キシモトさんというのは、翻訳家でエッセイストの岸本佐知子さんのことです。

筑摩書房、おそるべし。
こんなに挑戦的なものをこのタイミングで(7月)
掲載するなんて!(今もまだ読めます)

http://www.webchikuma.jp/articles/-/2465

まぁ、すべての媒体で五輪開催に対するダブルスタンダードが
見え隠れしていましたが、そして、私自身もなんだかんだで
オリ・パラはテレビで楽しみましたが。

ちくま文庫、けっこう好きでした。
書店では割と端の方にひっそりとあるけれど
講談社学術文庫とともに、マイナーで癖のある、
なかなか魅力的なライナップです。

岸本佐知子さんのエッセイ。
図書館でごっそり借りてきていま読んでいます。

nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

夏炉冬扇

筑摩。老舗ですね。
こちら紙ばかりです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-09 20:57) 

しばちゃん2cv

大事な文書は一度印刷してから読んでます。
by しばちゃん2cv (2021-09-12 18:34) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
黄ばんだ古本なんてまたいいですね。

>しばちゃん2cvさま
わかります。ペーパーレスは無理ですね。
by su-nya (2021-09-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸いシール電車かもしれない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。