SSブログ

人もすなる

IMG_2165.jpg

人もすなるメルカリといふものを、
我もしてみむとてするなり。

ガラクタをたくさん持っていて、
泣く泣く捨てたり驚くべき低価格でブックオフに売ったり
してきた過去。

しかし、ネットの世界は怖くて、
ヤフオクも気にはなりつつも手を出していませんでした。
そしてメルカリが盛んな今。
フリーマーケットは、
掘り出しものが大好きなので、やや親近感が。

それでもやっぱりなかなか一歩が踏み出せない。
それが、バイト先のコンビニでは
老若男女(いや年配男性は見たことない、いや、
圧倒的に女性が多い)色んな荷物をレジで
引き受けます。

メルカリは、クロネコと提携していて、
そしてコンビニから匿名で発送できる(バーコードを
発送人のスマホからコンビニレジへ、
そして伝票へ、その宛先人の情報はクロネコさんではじめて
みられるようになる、というしくみ、だと思う)
のが画期的です。

まぁ!と驚いていたら、立て続けに
近所の知り合いのママ友さんが
発送するものをレジに持ってきて、

にわかに私もやりたい、という気持ちに。

まぁ典型的な群集心理ですね。
怖いと思っていたのにみんなやってるから大丈夫!という
心理。

それで、子供たちの学校でつかわなくなったもの、
サイズアウトしたもの、本、あれもこれも
売っちゃおう!ウキウキ。

実は、数か月前にも、
いきなり始めるのは不安だったけれど
興味があって、ムック本を買っていました。
メルカリを始めるには、という内容の。

それも買ってそのまんま。
で結局始めたら全部スマホに導かれながら
ガイドもあるしできるわけで、ムック本は
不要でした。

こうやって、私の「メルカリおばさん」としての
第一歩が踏み出されたのです。
コンビニ日記と並行して、
私のメルカリ日記も公開しちゃおうかな。



nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

そらへい

私もヤフオクで買うことはあるのですが
出品したことがなくて
やりたいと思いながら、ずっと二の足を踏んでいます。
メルカリはもっとわからなくて
でも興味あります。
続報、お待ちしています。
by そらへい (2022-11-20 21:05) 

夏炉冬扇

古本。大口の買い手が入院して売り先がなくなって、結局育成会の廃品に。
by 夏炉冬扇 (2022-11-20 21:09) 

青山実花

メルカリデビュー、いいですね^^
私はヤフオク歴は結構長いのですが、
メルカリは未体験です。
自分にとって不要な物でも、
どなたかにとっては必要と考えると
嬉しくなりますね^^
by 青山実花 (2022-11-21 20:45) 

song4u

ぼくは専らヤフオクですが、匿名配送は実に簡単です。
送り状は書かなくても良いし、送料は安く追跡も可能。
その上補償まであって、文句のつけようがありません。
近頃では発送用の大小各種梱包材などは百均で売ってるしね。
匿名配送という仕組みそのものは取り立てて何ということはないけど、
それを実現するのは並大抵ではなかったと思います。
クロネコさんや郵便局は本当に素晴らしい!!
メルカリ日記、楽しみにしていまーす♪
by song4u (2022-11-23 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。