SSブログ

ボーダーライン [本や映画や音楽や]

IMG_1237.jpg

お正月休みのある日、賑々しいお正月番組の
隙間で「相棒」をやっていたのでなにげなく見ました。

あまり刑事ものは好んで見ないのですが。

刑事ドラマの殺人事件のほとんどは
 男女の愛憎のもつれ、
 家族の財産争い、
 因縁のある復讐劇の三つのうちのどれかだと思っていたら、

そのどれとも違って、
事件の真相がわかった後も救いのない気持ちになるお話でした。

調べてみたら「ボーダーライン」というそのストーリーは、
「相棒」シリーズの中でも伝説の回と呼ばれる有名なものらしい。

(以下ネタバレのあらすじ)。。。。。。。。。
就職氷河期、派遣切り、悪徳雇用者、名義貸し、
家族や恋人の不理解、レンタルコンテナでの寝泊まり、
試食での食いつなぎ。あらゆる現代社会のひずみのような
ものを体験した主人公。
挙句に彼が選んだのは、資格試験の勉強をして得た知識を
つかって「防御創」を自らつけて、ビルから飛び降りる自殺だった。
右京さんはこの自殺を、彼は生きることに絶望して
「社会から殺された」ことを訴えたのでは、と読み解く。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近も、「護られなかった者たちへ」という映画があって
これも背景にこういう問題が潜んでいるようです。

また、バス停のベンチで休んでいたホームレス女性が
殺された現実の事件もありました。

私自身、一歩間違えればホームレスになりうると思うので
他人事ではないのですが、

生活保護などの社会保障を受ける者を
「真面目に働け」と蔑む世間の目や、
こういったものを悪用して不正受給する
不真面目な輩もいます。

まっとうに生きようとしていても、不運や失敗に
見舞われて、こういう絶望的な展開になることもある。

本当に正月から、暗ーくなる重いお話でした。
nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

夏炉冬扇

善意の人も多数。
信じてます。
by 夏炉冬扇 (2022-01-27 19:02) 

そらへい

最近は希望を持てない人が、他人を巻き添えにして
自殺図ったり、自殺しようとしたり
暢気に暮らしていますが、日本の闇が少しずつ顕在化してきているようで
先行き心配です。
by そらへい (2022-01-30 20:40) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
善意の人、本当に必要な人に届く支援、
信じたいです。

>そらへいさま
本当に、嫌な事件ばかり続きます。
他人を巻き添えにするのは、不安と孤独で
最期に仲間を求めるのでしょうか。
by su-nya (2022-02-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生を楽しむ整体へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。