SSブログ

女流作家 [本や映画や音楽や]

30C0FC9F-ADD5-4669-81C1-E8433B062C24.jpg

思えば若かりし頃は、
自分も書けるかもしれないという
傲りがあって、妙な対抗心から、
女流作家の本はほとんどといっていいほど
読みませんでした。向田邦子と幸田文くらいか。

それが、年をとって書きたいことも書く能力もないと悟って、
少しづつ読むようになりました。
小川洋子、川上弘美は文体のリズムと
ちょっと薄ら寒いような非現実の感じが好きで
よく読みました。

そしてまたしばらく読まなかったのですが、
ここ最近でまた津村記久子にどハマりしたというわけです。
津村記久子ワールドは、
どちらかというと無気力な感じの主人公の、
ゆるーい日常のモノローグで、
その背後にいじめとかパワハラとか虐待とかが出てきます。
そして、主人公はそれに関わらないでいたいと思っています。でも、
関わらざるを得ない状況になったら、

決してヒーローとしてではないのだけれど
でも溜飲が下がる、というか、胸がすく、というか
人としてまっとうな、関わり方をするのです。
こうありたいな、と感じるような。

WEBちくまで津村さんが作文の書き方を指南するという
連載がありました。 ↓

http://www.webchikuma.jp/articles/-/2477

なるほど、また書けるかしらなどと夢見る私です。

ブログを書くということも、
記録のみならず表現するという行動。
ご興味があったらご覧になってください。


nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

hagemaizo

ただいま津村さんの指南を受けに行ってまいりまーす。
by hagemaizo (2021-08-21 19:19) 

夏炉冬扇

向田邦子は好きで沢山本買いました。
今は長い文章は疲れます。

by 夏炉冬扇 (2021-08-21 20:23) 

青山実花

女性の書く小説、好きです^^
桐野夏生さん、角田光代さん、
山本文緒さん、小池真理子さんなど、
好きでよく読んでいます^^

津村記久子さんは未体験なので、
今度図書館で借りますね♪
by 青山実花 (2021-08-22 09:56) 

su-nya

皆様ありがとうございます。

>hagemaizoさま
ありがとうございます。

>夏炉冬扇さま
食べ物同様、本の内容もあまり重いものは受け付けなくなりました。

>青山実花さま
私も青山さんの愛読4方、ほとんど読んでません。
こんど借りてみたいと思います。
by su-nya (2021-08-25 18:26) 

そらへい

私は意外と女性作家の作品肌が合うのが多いです。
宮部みゆき、恩田陸、瀬尾まいこ、角田光代等々
あまり女性を全面に出している作家は苦手ですが。
by そらへい (2021-09-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メダカ(2)メダカ(ラスト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。