SSブログ

Freddieさん [本や映画や音楽や]

IMG_0483.jpg

先日金曜ロードショーで
「ボヘミアン・ラプソディ」を観賞してから、
来る日も来る日もクイーンを聴いています。

私は洋楽オンチで、これまで、
ビートルズとカーペンターズぐらいしか
判別できず、
聞いたことはある超有名曲でも、
特に興味もなく生きてきました。半世紀も。

それがこの映画を見てYoutubeでQUEENを聴き続けていたら、
なんだかすごく勿体ないことをしてたなあ、
LIVE見たかったなぁ、と後悔。








ドラマチックな生涯、そして
独創的な曲たちに、すっかり夢中になっています。
でも、ふきのとうやミョウガのように、
年を取って初めて知って感動する味、として
楽しむことにします。

余談ですが、
大学時代のバイト先に、
フレディさんというペルー人がいました。
ロシア語と英語が堪能で、陽気で愉快な人でした。

今思えばフレディさんはフレディ・マーキュリーを
シュッとしたような面立ちでした。
口が上手くお調子者で、日本人の妻にペルー料理店を
させて、自分はロシアに中古車を売る仕事を
始めた、と最後に会った時に聞きましたが
今頃どうしているでしょう。

もしかすると、センデロ・ルミノソと関係が
あったりして?と邪推してみたりしたこともありましたが
わかりません。

フレディさんがペルーから持ち込んだ民芸品を
世田谷のボロ市で売りたい、でもちょうど用事があるので
店番をしてくれないかと頼まれたことがありました。
30年ほど前の話です。
売れたのか売れなかったのか、さっぱり覚えていないのですが、
そこでトンビ姿の天本英世さんを見かけたことだけは
はっきり覚えています。長身で、とてもかっこよかった。

Queen→フレディさん→天本さん。思いもよらない
着地をしました!
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

hagemaizo

私も音楽音痴なので、クイーンについても遅れてきたなんとかで、今頃いい曲が多いなぁーなんて思っています。
伝説のホームレス天本さん本人に出会ったことがあるなんて、持ってますね。
by hagemaizo (2021-06-26 11:11) 

夏炉冬扇

東京はいろんな人に会えますね。
毎日畑がよいです。鳥や動物には会いますが。
by 夏炉冬扇 (2021-06-26 18:08) 

su-nya

皆様ごらんいただきありがとうございます。

>hagemaizoさま
クイーンのフレディさんも天本さんも
カリスマですね、

>夏炉冬扇さま
私も虫や植物の方が好きです。人より。
by su-nya (2021-07-05 21:26) 

coco030705

私も映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観るまでは、クイーンのことを知りませんでした。私は、ビートルズ、ビージーズ、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、ポール・サイモンなどを聴いていたのです。

この映画は衝撃的でした。3回も観に行きました。こんなすごい人がいたのか!なぜ、コンサートへ行かなかったのか、すごく後悔しました。
勢いで、クイーンとフレディの記事も書きました。もしご興味があれば、ご覧くださいませ。勝手に添付して申し訳ございません。

https://april2605.blog.ss-blog.jp/2018-12-03

by coco030705 (2021-07-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報弱者その2睡魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。