SSブログ

「たま」のこと [本や映画や音楽や]

IMG_0264.jpg

たま、が最近気になっています。

昔、好きでした。「たま」というバンド。
CDアルバムも何枚も持っています。

80-90年代はあまりテレビを見なかったので、
たまが有名になった「イカ天」という番組は、
見たことがないのです。

でも、ものがなしく、
昔の日本と異国情緒が入り混じったような、
そんな世界観に強く惹かれたのだと思います。
好きな宮沢賢治、ガロ、つげ義春、谷内六郎、澁澤龍彦(?)等に通じる
世界観がひかれる理由かな。

調べてみると、

私は音楽に詳しくないのですが
彼らの音楽性は高く、天才的という評価が多いです。
ただ、4人4様に、個性的すぎるせいか、
キワモノ的な、奇をてらった人たち、という感じで
捉えられることも多いのかと思います。

でも、
オリジナル曲もさることながら、
麦茶をください、というボブディランのカバーも、
ガール、というビートルズのカバーも、
「たま」色でありながらホンモノ、
素晴らしいと思います。

柳原さんが脱退、そして残った
知久さん、石川さん、滝本さん3人も解散したあとも、
個々に音楽活動は続けているようで、
令和の今もライブなどの映像を見聞きすることができます。

年を重ねた「たま」の面々。
私より少し年長なのですが、なんだか
胸がぎゅっとなる感じがします。

彼らの音楽性、歌詞が切ない感じだからかもしれません。

色々見たものをパズルのように繋げていくと、

仲たがいしたわけではない、けれど、
再結成はないだろうなぁ、という
なにか決定的に道が分かれた時の重い思いのようなものが
ちらほらと感じられます。

柳原さんがソロで出した
「ドライブスルーアメリカ」というアルバムも持っているのですが、
「ブルーアイズ」という曲なんかもすごく好きです。
これはあまり「たま」っぽくはない音楽です。

今聴くと、滝本さんや知久さんの
曲調や歌詞のほうが刺さりますが、
実際当時流行った曲は、「さよなら人類」「オゾンのダンス」など
柳原さんのものが多いです。
私は柳原さんのお顔が好きでファンでしたが
今の映像を見ると、過去への確執があるのか
なんだか寂しそうで辛いです。

石川さんが原作の
『「たま」という船に乗っていた』という
漫画が電子版で読むことができます。

あと!ヒガシマルやイナバのCM、
みんなのうたの「おばけのハオハオ」なんかは
知久さんの曲です!


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

青山実花

「たま」知っています^^
とっても個性的なビジュアルで、
確かに音楽以前に、
そちらに目が行ってしまうという感じでした。
youtubeで検索してみましたら、
沢山ヒットしますね。
今度、じっくり聞いてみたいと思います^^

by 青山実花 (2021-05-30 12:01) 

hagemaizo

むかし人類が初めてぇ、たまを見たのはー、ランニングシャツ(タンクトップ)とおかっぱ。
by hagemaizo (2021-06-04 13:59) 

いっぷく

たまといえば『さよなら人類』しか知りませんでしたが
ヒガシマルのCM、気がつけば息子が口ずさんでいました。
by いっぷく (2021-06-04 23:41) 

su-nya

皆様ご訪問ありがとうございます。

>青山実花さま
再ブーム到来なのですかね?
>hagemaizoさま
山下清、と河童、に目が釘付けでしたね。
>いっぷくさま
ヒガシマルのCMソングは、知久さんの曲ではなく
歌を唄っているだけ、とのことでした。
頭に残る唄ですね。
by su-nya (2021-06-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログについて情報弱者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。