SSブログ

ラカンパネラ。聴き比べ [本や映画や音楽や]

たまたまYoutubeで出会った動画です。
テレワークのBGMは、安住さんじゃないときは
クラシックがいいような気がします。
眠くならない、激しい曲のほうがいいです。

私はピアノは幼いころ習っていましたが
いやいや、しぶしぶ一日30分練習していたくちです。
クラシック、聴くほうもさほど詳しくもありませんが
美しい音楽には心打たれます。

映画音楽でも、
場面にぴったりの曲が流れていると
セットで鮮烈に心に残ります。
私の中の一番は、仕立て屋の恋、という
フランス映画の中のブラームスです。

この9人の「ラ・カンパネラ」の聴き比べ、
まったく野暮なことを、と最初は感じたし、
同じ曲を9回聴くのも飽きそうだなあ~と思いながら
聴き始めました。すると、まぁ、

それぞれの演奏者の色になっていて、
飽きるどころか、聴き入って(見入って)しまいました。

この曲は、少し前に、
ピアノ未経験の漁師さんがある日思い立って
ゲームで挑戦し、7年かけて弾けるようになったと
テレビやYoutubeでも見ましたが、

いやあすごいです。



nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

そらへい

短い曲なので、聞き比べにはいいですね。
いろいろな演奏が楽しめますね。
それにしても、YouTubeは何でもありますね。
by そらへい (2021-05-16 20:14) 

su-nya

皆さまご覧いただきありがとうございます。

>そらへいさま
不思議なことに、その時の気分で
好きな演奏者が変わります。
Youtubeの運営のことはよくわからないのですが、
こんなになんでも無料で聴けていいの?と思います。
by su-nya (2021-05-22 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津村記久子さん土いじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。